「ケンジントン・ティールーム」 平成スイーツブッフェ福袋

「ケンジントン・ティールーム」 平成スイーツブッフェ福袋 ケーキバイキング
「ケンジントン・ティールーム」 平成スイーツブッフェ福袋の写真付き詳細レポート

訪問は2/6です。
こちらは1/1~3の間に西武池袋本店に直接赴いて、抽選に当選すると参加できるイベントで、運良く当選できたので行くことができました。
うちのブログを見てる方の中でいったいどれくらいの方が知っているのか分かりませんが…こちらのお店、私がブログを始めたころは原則毎月第四火曜にケーキバイキングを定期開催していました。
その当時に何度か訪問しましたけど、2008年6月に終了してしまいましたので、約10年ぶりの訪問となりました。
当時は北エリアにあったので最初そっちに行ってしまったんですけど、リニューアルを機に南に移ってそれでやめてしまっていたんですよね…。その辺も色々思い出していました。
告知では平成のスイーツ勢ぞろいみたいに書かれていたので、「『チュロス』『(ベルギー)ワッフル』『ナタデココ』とか出されるんじゃないの…」という話をしつつ、正直期待値としてはそれほど高いイベントではありませんでした。
そしたら出ていたのは、10年前のケーキバイキングの頃と同じようなラインナップに加え、当時は無かったパンナコッタやマカロン、普通のショートケーキなどが加えられた非常に充実した内容となっていました。
場に並んでいるあのタルトの形状と、好きだったフルーツクリスタルを見て思わず「やべー!懐かしい!」と言ってしまいました。
自分の当時の食べログの評価を見直してみたら、えらい低評価なんですけど、ここって毎月ほとんどラインナップが変わらず、シンプルなタルトとかちょっと微妙なケーキ類が中心だった上に、あの頃はアルファカーメルとかパレスホテルのハミングとか、けっこうレベルが高めな店売りケーキバイキングの店が23区内にもちらほらあった時代ですので、他との比較評価ではここってそんなに良かった、という印象はありませんでした。
今思うと贅沢すぎますね…。
タルト類は相変わらずシンプルな作りですので、マカロニ市場の方が面白味がありますし、デリスのを小さくしたような雰囲気ですので、タルト系そこまで好きではない私としては惹かれるものはあまりなかったんですけど、土台は軟らかめですので、タルト系の中では食べやすい方だったんだな、と再認識しました。
新規で出ていたクレームブリュレやパンナコッタなどはレベルが高めでしたし、マカロンもちゃんとした造りのものでしたので、当時よりも味の全体評価は高かったと思いました。
1575円だった値段は2019円まで上がってしまいましたが、周囲の値上げの激しさと、内容の充実度を考えればお得感は前よりも上がってますね。
相変わらずジェフグルメも使えましたので、最終的には2000円切ってますし、都内の価格水準で言えば安いと感じられる内容で、まさに「福袋」イベントでした。

ケンジントン・ティールーム
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武百貨店池袋店3F
℡ 03-5949-2163

台の様子の動画、元サイズ
touminkuma
Posted bytouminkuma

Comments 2

There are no comments yet.
touminkuma  
Re: タイトルなし

そっちは~周年記念で数回やっただけで、毎週やってたのは新宿タカシマヤの上にある方でした。
けどケーキの内容は同じですかね。
私がブログ始めたあたりで、丁度終了してしまったんですよ…。
もうやらないでしょうねー…今やったら人が殺到するの間違いないですし…。

2019/02/10 (Sun) 18:10 | EDIT | REPLY |   
匿名  

アルファカーメルって渋谷の京王線の駅にあるお店ですか!?
あそこでケーキバイキングを開催していたなんて!
渋谷に行くと寄る大好きなお店です。
もうやらないですよね;;

2019/02/10 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply